大分コラム

人気調味料・柚子胡椒 柑橘系の香りはムダ毛抑制効果あり?



ここ数年人気の「柚子胡椒(ゆずこしょう)」。大分県が発祥と言われる調味料です。


名前だけ見るとコショウの一種かな?と思いがちですが、「胡椒」は九州地方では青唐辛子のことを指します。


原材料は柚子と唐辛子。
大分県の日田エリアの農家の方々が作ったのが始まりなんだそう。このエリアは柚子の産地ということもあり、発祥の地と言われています。


「柚子胡椒」は鍋料理や味噌汁、刺し身の薬味として用いられてきましたが、餃子やラーメン、サラダや焼肉など、様々な料理に幅広く使える調味料として広まってきています。


最近は、お菓子やチョコレートにも柚子こしょう味も人気です。


実は、作り方はとても簡単で、柚子の皮と種を取り除いた唐辛子をすりつぶし、塩を少々入れて瓶詰めにして出来上がり!


柚子胡椒は、抗酸化作用の強いビタミンE、ナトリウムを多く含み、動脈硬化予防やアンチエイジング、冷え性や肩こりの改善にも効果が期待できます。


唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪の燃焼を促進し、ダイエットにも効果があると言われます。


また、柚子の香りはアロマの効果もあり、リラックス作用もあるのです。



柚子などの柑橘系のアロマには、男性ホルモンを抑制するシトラールという成分が含まれていて、ムダ毛の抑制にも効果があるんだそうです。
(柚子の他にもレモングラス・メリッサ・バーベナ・オレンジ・レモン・グレープフルーツなどの柑橘系のアロマにも効果あり)


特に、シトラールが全体の70%から80%含有するレモングラスは最も男性ホルモンの抑制に効果的だそうです。


もし、ムダ毛にお悩みの方は、柑橘系のアロマを取り入れてみてもいいかもしれませんね。


柑橘系の香りは好きですが、リラックス効果だけでなくムダ毛(男性ホルモンの抑制)にも効果があるとは知りませんでした!
もっと早く知りたかった情報です。


私も若い頃、ムダ毛に悩んだ1人です・・・
特に膝下や肘下などが毛深くて、必死に処理してましたが、たまに忘れることもあって脚や腕を出さなければいけない状況になった時に焦った記憶があります。


脱毛してしまうのが手っ取り早くキレイにできるのは分かっていますが、学生だと脱毛サロンへ通うお金もなくって仕方なく自己処理している場合もあります。


ムダ毛を抑制する食べ物やローションなどもありますが、プラスαでアロマもやっとけばもう少し薄くなっていたかも・・・なんて思っちゃいます。


現在は気になる箇所はサロンで脱毛済み!
自己処理も全くしなくていいので、とっても楽だし肌もキレイになりました☆


根本的にムダ毛を無くしたいなら、やっぱり脱毛サロンですね!!



大分の人気脱毛サロン

 

脱毛お役立ち情報

 

大分コラム