大分コラム

大分はブランデー好きが多い?ブランデーの意外な美容効果


ホテルのBARや高級クラブ、セレブが飲むイメージが強いブランデー。
最近、若い女性のなかで密かに人気があるお酒なんです。


ブランデーとウィスキー。色も雰囲気も似ていますが、原料が違うので全くの別物です。


ブランデーは果実酒から作った蒸留酒の総称。
通常ブランデーというと、ブドウが原料のワインを蒸留して作られたものを指し、コニャックやアルマニャック、ピスコなどの種類があります。

また、リンゴが原料のカルヴァドス、さくらんぼが原料のキルッシュヴァッサーなどブドウ以外の果実からも作られています。


アルコール度数は40%から45%とかなり高めですが、飲み方はブランデーグラスに室温のブランデーを少量入れてストレートで飲むのが一般的。
グラスの底を手で少し温めながら飲むことで香りが立つんだそうです。


お酒の中でも高級感があるブランデーですが、東京や大阪など、高級クラブがたくさんある都市部で消費量が多いイメージがあるのですが、意外や意外。成人1人あたりのブランデー消費量 日本一なのは大分県だったんです!!



大分県でブランデーの生産が盛んなわけでもなく、なぜ消費量が日本一なのかはちょっと謎ですが、ブランデーには色んな健康と美容の効果が存在しています。


フランス語でeaudevie(命の水)と呼ばれるブランデー。
木樽の中で何十年と熟成される過程で、樽についているポリフェノールが染み出し溶け込みます。


この樽ポリフェノールがスゴイんです!!


抗酸化作用がに優れ、身体のサビ(老化の元)の原因となる活性酸素を取り除く効果や、血液をサラサラにする効果も持っているのです。


また、ブランデーの成分自体も非常に優れた効果があり、肌のシミやそばかすの元になるメラニンを作るチロシナーゼ(酵素)の発生を抑制する働きがあるのです。
シミやそばかすの予防・美白効果が期待できます。


ブランデーの芳醇な香りにはリラックス効果もあり、ナイト・キャップ(いわゆる寝酒)にも最適☆


とは言え、かなり強いお酒なので「飲んだことないけど買って飲んでみよう。」と思う人は少ないと思います。


最近女性から飲みやすいと人気の、ブランデーにフルーツを漬け込むフルブラから始めてみてもいいかもしれませんね!
ブランデーは果実から作られた蒸留酒なのでフルーツとの相性は抜群!!
好きなフルーツを一晩漬け込むだけで簡単にできるのも人気の秘密です。


フルブラにしてもブランデーの効果は変わらないので、シミやそばかす・美白効果が欲しい!なかなか寝付けないお酒好きさんは試してみるといいかもしれませんね。


大分の人気脱毛サロン

 

脱毛お役立ち情報

 

大分コラム