脱毛お役立ち情報

除毛クリームとは?使用方法は?

無駄毛を処理する方法は色々ありますが、短時間で作業できるうえ、すべすべの肌に仕上げられるのが除毛クリームです。


クリームの中に無駄毛を溶かす成分が配合されていて、それで毛を溶かすことで見える部分だけ取り除くのです。



使い方はとても簡単で除毛クリームを毛が隠れるように塗ったあと5分程度放置し、時間がきたらシャワーなどで洗い流すだけで毛のないキレイな肌になれます。洗い流す前には成分が作用しているかのチェックを行い、無駄毛が縮れた感じになっていることを確認するので、処理されずに毛が残る心配もありません。


この除毛クリームには保湿成分が入っていることが多く、シャワーで流すだけでも潤いの残った肌になることができます。


毛根から抜けるわけではなく、毛穴から出ている毛の部分だけを取り除くので、時間の経過とともに無駄毛が伸びてきますが、時間をかけずに毛を処理したいときには便利な方法です。たとえばパーティーや結婚式のお呼ばれなどでドレスを着る予定がある前日の夜に行えば、翌日はその状態のままでいられるのです。


とはいえ効果の期待できる除毛クリームとはいっても、配合成分の中には肌にとって刺激となるものが含まれている場合があります。このようなケースでは使ったあと肌荒れが起きることも考えられるため、肌を保護するために必要な事項として、使用前には必ずパッチテストを行うよう記されています。


また、体調が優れないときに使用するのも避けることが重要です。女性なら生理中や前後、妊娠中のほか、ストレスを抱えているときや寝不足のときなども含めホルモンのバランスが崩れやすくなっている時期は、使用しないようにします。


そんな除毛クリームは一般的な商品だけでなく、敏感肌用も販売されているので、肌がデリケートな人はそちらを選ぶと安心です。それに加え、使用後の肌の荒れを防ぐため、使ったあとは肌を冷やしたり保湿クリームなどを塗ったりするのも大切なことです。