脱毛お役立ち情報

ムダ毛には毛周期があるから脱毛には期間がかかるの?


脱毛は一回か二回受ければそれでおしまいと思っている人もいるかも知れませんが、実は完全に完了するには長い年月がかかり数年単位で処理をしなければなりません。


それだけ時間がかかるなら、とてもじゃないけれども受けるのは考えていしまうという人も出てくるでしょうが、効果自体は比較的早い段階からあらわれ綺麗な体になることができるのでその辺は心配いりません。


あくまでも完了するまでに時間がかかるだけであって、その間ずっとムダ毛が残ったままということにはならないため、効果に関してはすぐに実感できることができます。


それではなぜ、脱毛が終わるのに時間がかかるのかというとそれは毛周期と呼ばれる、毛の生え変わりのサイクルにあり脱毛で効果があるのは活動中の毛に限られてしまうのです。


人間の体に生えている毛というのは部位にもよりますが、その大半は常に活動をしているわけではなく眠っている状態となっているので脱毛で一度に処理をすることができる毛というのはそれほど多いわけではありません。


そのため、処理をしたその時はムダ毛のない綺麗な体になっても3ヶ月ほど経つとまた新たに眠っていた毛が活動を再開するので、その都度処理をする必要があります。そして、完全にムダ毛を処理するためにはそのようなことを何度も繰り返す必要があるので、完了するには数年という時間がかかってしまうのです。


ただし、回数を重ねるごとにムダ毛の数というのは減っていくので、完了をするまでに至らなくても人によっては満足できるぐらいの仕上がりになることがあります。


完了するまでに時間がかかるので断念しようと思った人も、早い段階で綺麗になることができるとわかっていれば、受けるだけの価値はありますからまずは相談から初めて見るというのも良いでしょう。


脱毛がもたらす効果を考えれば、多少時間がかかっても将来的には利点が多いものなので、時間がかかり理由を理解した上で脱毛を受ければ納得の行く結果を得られるます。